駄目ism
Idun鯖で活動中のローグのもがきっぷり。 BUSTERS同士募集中ヽ(・∀・)ノ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
よしなに
ネイチャ砕いてる時間がROの接続時間の大半です、せつなですごきげんよう゚д゚

なんかもう…俺ってネイチャ砕くために生まれてきたのかなって思えてくる( ´,_ゝ`)

ところで、転生してD=Aプリに生まれ変わった外道ことうちの嫁が、支援云々についての考察を始めたようなので、うちのブログでもやってみっかーってことで弓BBチェイサの考察、やってみようと思います。
嫁さんのほうは戦術指南、とかかなり本格的すぎて…俺じゃどう頑張ってもコンテンツ内容的に薄っぺらで勝てないよorz
…まぁともあれ後日、というか纏める事がまとめ終わったら更新したいと思います。

まずはスキル・ステ等チェイサーのスペック。
>弓BBチェイサーと各種ステータスとの関係<

STR
Strを振ったときの利点は大きく分けて以下の通り
・1増加ごとにATK+1(弓短剣関係なく上昇)
・Strの10の倍数の二乗分、ボーナスATKが加算される
・所持限界量が1増加するごとに+30される

弓などの例外はともかくとして大体はほぼ全てのチェイサーが振るであろう、最も基本なステータス。
Vit=AgiとかInt=Dex型は知りません
高ければ高いほど乗算であるボーナスAtkが増加するので、弓、鞭、楽器以外を使う職業ならもちろんMAXである120(130)に近いほうがいいです。
弓型で重量が~って悩む人も、10ぐらい振ればちょっとは楽になるかも?しかし弓BBには殆ど関係の無いステと言えると思います。

AGI
Agiは
・1増加ごとにFLEE+1
・5毎にASPDが1増加
という効果を持っています。

こちらも回避に重点を置いたチェイサーには必須といえるステータス。
Vit型で無い限りは振ることになるでしょう。
チェイサーの場合はスキルでFLEE+30のオマケがついてくるので、少しぐらい低くても他職≦チェイサぐらいのFLEEは確保できます。
カンストしたら超FLEE。

VIT
β時代は何それイラネなステータスだったVitですが
GvGや高ATKモンスターの出現により地位がアップ。
・1増加ごとに最大HP+1%
・HP自然回復量増加
・1増加ごとに回復アイテムの効果+1%
・状態異常の耐性
・状態以上の回復速度向上
・Vitの値1につき被ダメージが0.8減少

死に難くするための補助的な立場にあるステータス。
20程でもあるとかなり違ってきます。
盾を持てない弓BBは多少なり振っておいたほうがいいでしょう。
Gv型も是非。

INT
Intはかなり重要です。SP消費が多いBBを連発するBB型にとっては無くてはならないとも言えるステータスです。
・1増加ごとに最大SP+1%
・SP自然回復力向上
・MATK,MDEF増加
・MDEF増加に伴い凍結率が減少
・SP回復アイテムの回復力向上?

あればあるほど困らないです。体感での意見ですが全BB狩り(月光地デリなし)をするにはInt50前後必要かと思います。それでもSP回復財は積まないと足りないぐらい。

DEX
・1増加ごとにHit+1
・20毎にASPD+1
・通常攻撃の最低ダメージを1底上げ
・スキル詠唱時間の向上
・通常攻撃力上昇

思ったよりも役立つステータス。
弓型なら多めに。

LUK
・5毎にAtk+1
・1毎にクリティカル率+0.3%、完全回避率+0.1%

ぶっちゃけるとどうでもいいです。
特殊ステなあなたはどうぞ。

ざっと見てみて相性のよしあしを考えると

Dex≧Agi=Int>Vit≧Str>>>>|越えられない壁|>>>Luk
←相性良                      →相性悪

ほぼこんな感じの優先順位になります。普通に優先順位に倣ってステ振りをするならば、
Dex>Agi>IntもしくはDex=Agi>Intに近いタイプになると思います。
(ちなみにMYキャラの*Ygg*はDex>Agi>Int=Vit>StrのGv崩れ型?です)
また、重量問題が凄く悩ましいためにStrを振っておくのもかなりの保険になります。
よーしパパトレイン頑張っちゃうぞーって思う方はVitをちょっと多めにどうぞ。
でもVit90あったところで盾持てないのでそのあたりは踏まえて。



*ステなんて失敗しても、なんとかなる。*
*それがモヒ毛クオリティー。*



続いてちょっと長いですがステタイプ考察。

>ステタイプ別考察<
上記のステ考察を踏まえて考えるとするなら、まず基本はDexです。
サブステに何を振るか、そのサブステの選択で特徴がガラッと変わります。

Dex≧Agi>Int

火力特化型。完成時の瞬間火力は全タイプの中でも随一。
単体相手の狩場に強い。激沸き狩場では不安。
しかし脆く、一瞬で処理しきれないMHでは蒸発率が格段に高いです。
「いかにして生き残るか」という立ち回りが要求されるステタイプ。
良支援とペアがオヌヌヌ。
亜種:Agi>Dex>Int

Dex>Agi>Int≧Vit
上記のタイプがちょっと耐えるようになったステタイプ。
ほとんどがAgiを削る事になると思うので、FLEEの確保はちょっと難しくなる。
沸いたら運で頑張って。
亜種:Dex>Agi>Vit>Int

Dex≧Vit>Int
ペア推奨。Gvする人はこれで頑張りましょう。
プロ北D等低AtkのMOBが大量に沸くところは得意。
盾を持てない都合上超Atkは苦手。
それなりな安定感はあるので狩りは成り立ちます。
亜種:Dex>Vit>Int≧Agi



Dex≧Int>Agi(Vit)
息切れしない、火力重視、ある程度避ける(耐える)。
しかし防御面はある程度しかないので不安。
DS師としても生きられます。
亜種:Dex>Int>Agi=Vit


Dex>Agi>Int≧Vit、あるいはDex>Agi>Intに似たタイプが一番火力職としての真価を発揮するでしょう。マイノリティーは確立出来ませんが。
Luk型はレア度故に割愛しましたが、趣味で目指すのは自由です。
でも僕は責任モチマセンヨー、とだけ。


次回、目標である「弓BBチェイサでタナトスD潜入」を目指すために。


コメント
この記事へのコメント
このポポリンめ
o(●゜-゜●)=○)゚3゚)、;'.・
外道といわれる筋合いはあるけど人に言われたくないわ!
ライダァキーックヾ(゚ω゚θノ~
2007/03/25(日) 19:13:17 | URL | くりの字 #ZLaSP4Go[ 編集]
(・∀・)ニヤニヤ
じゃ、人外
(・∀・)ニヤニヤ
2007/03/28(水) 08:40:47 | URL | せつな #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
